人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塚本邦雄「十二神将変」・うさんくさいわたし

塚本邦雄「十二神将変」・うさんくさいわたし_f0069430_22343474.jpg

・最近よくみるアルファベット三文字各種の民間団体活動、個人的にはあまり信用をおいていない。理由は特にない。
ただ「なんとなく胡散臭い……」それだけ。

・さて先日村上ファンドの裁判があった。
その新聞報道を読んで、ある雑誌の胡散臭い連載対談ホスト役を思い出した。
彼が普段している活動、それは寄付というシステムで集めたお金を右から左に動かすこと、そして日本に寄付文化を広めることを提唱している。

なんかビミョーだなーと思っていたところに今回の新聞記事。朝日も読売も載っていた、近況報告にその答えがあった。

繋がってるんだ、このふたり。胡散臭さの正体はこれだったのだ。
表向きは寄付という社会貢献だが、団体の活動システムは彼がやっていた生業のバリエーションではないのか。それで「引退」とはお笑い草だ。

金繰りの申し子。もはや称賛に値する。
あきれた。


・深夜テレビが好きだ。たけしのコマネチ大学数学科を見ていたら、魔方陣について東大チームとたけし軍団チームが問題を解きあって競っている。
魔方陣が出てくる小説があったなあ、と思い出したので久しぶりに読み返すことにした。
塚本邦雄「十二神将変」である。

魔方陣に、方角と暦に対応する色彩と十二神将(古野まほろの小説登場人物・小諸るいかが使役するのは彼らである)と宝石を掛け合わせて作られた、毒と愛を象徴する秘密の花園の始まりから崩壊までを語る一巻本。さしずめ「貴船家魔方陣暦法花苑縁起」といったところか。

しかあし。
あらためて読んでみたらば、記憶と結末が違っていた(汗)
胡散臭いのは、じぶんの頭のなかだった……
あきれる。
がんばろうと思った(なにを?)
by chibikuma2006 | 2008-08-23 22:34 | まんが/書籍

買わずに後悔するくらいなら、買って後悔するのを選ぶ。使ってみなければ価値は分からないから。


by chibikuma2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31